新着情報

2019.04.07

診療時間変更のお知らせ

コバヤシデンタルクリニックでは5月より診療時間が変更となります。

多くの患者様にご来院頂き、現在、お約束が取りにくい状況となっておりますが、
昨今の社会情勢より以下のように診療時間を変更することと致しました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、これまでと同様に患者様に寄り添い、
高精度、最先端の診療を提供して参りますので、ご理解頂きますようお願いいたします。

月曜日  最終アポイント 17:30
火曜日  最終アポイント 18:15
水曜日  休診
木曜日  最終アポイント 18:15
金曜日  最終アポイント 17:30
土曜日  最終アポイント 16:30
日、祝日 休診

よろしくお願いいたします

2019.04.07

GW期間中の休診のお知らせ

4月28日(日)~5月6日(日)は休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
ゴールデンウィーク期間中は休日当番の医院様への受診をお願いいたします。

2019.03.07

休診日変更のお知らせ

3月15日(金)午後
3月16日(土)
は学会参加のため休診となります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

2019.01.18

本年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

本年は平成最後の年、時代が大きく変わる年になると思いますが、
流行に流される事無く、尚且つ、良い治療は積極的に取り入れるという柔軟な姿勢で
診療を行なっていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

2018.12.25

年末年始 休診のお知らせ

2018年も大変お世話になりました。
年末年始は12月29日(土)~1月3日(木)の休診となります。

来年もよろしくお願い致します。

2018.12.12

Akasaka Award

12月9日(日)は東京で行われたスタディーグループ赤坂会の特別講演会と忘年会に参加して来ました。
本年の東京行きは最後でしょうか・・・
東京もかなり寒かったです。

さて、赤坂会忘年会では1年の締めくくりとして、年間発表者の表彰も行われます。






私は2018年のAkasaka Award(MIP:2位ですね・・・)を受賞いたしました!
どうしても地方というのは東京などの中央に比べると治療レベルが下がるという現実がありますが、
岩手の大学出身で岩手で開業している自分が、東京の権威ある勉強会でこのような賞を頂けたというのはとても嬉しく思います。


嬉しさのあまり話し過ぎてしまいました・・・

開業してしばらくしてから、全国どこに行っても自分の治療を隠すことなく発表できるようになろう、
と思って治療をしてきました。
歯科医師になって17年?18年?ですが、様々な良い出会いに恵まれて仕事をしてきた結果だと思います。





ただ、1位ではなく2位、時間が経つと嬉しさより悔しさが大きいですし、
目指すべき理想の治療に近づくために、全てにおいてレベルアップしていきたいです。

最後に、このようモチベーションを持って仕事ができている環境に感謝したいです。

2018.11.06

休診日変更のお知らせ

11月の休診日の変更について

11月 7日   診療日
11月24日   休診日

に変更になります
よろしくお願い致します

2018.10.18

第8回 国際歯科大会2018

10月5日(金)~7日(日)、パシフィコ横浜で行われた第8回 国際歯科大会に参加してきました。
この学会は4年に一度行われる日本最大の歯科の祭典で、学会とワールドデンタルショー併せて
述べ5万人の来場者を誇る歯科界のオリンピックやワールドカップのような大会です。
スピーカーも国内外のトップデンティストが登壇するので、現在の世界のトレンドを知る機会でもあります。

盛岡発の新幹線では偶然、当院も連携しており、大会のスピーカーでもある歯科技工士の関錦二郎氏と同じ車両になり
横浜まで歯科談義の3時間でした。

金曜の到着後は5D‐Japanのセッションでしたが、立ち見どころか会場に入れない程の聴講者で
早速、熱い横浜の祭典を感じました。

そんなこんなで土曜、日曜と勉強してきましたが、様々なセッションがある中、
どの会場も立ち見、サテライト会場も満席という状態でもの凄い熱気を感じてまいりました。
当日の横浜は30度を超す暑さでしたが、その暑さも相まって昼も夜もまさにお祭り状態でした。

元々、湘南、鎌倉と並び、横浜は好きな街なのですが、また違った楽しさを感じる事ができました。
学会で東京の友人たちに聞いてみると
「横浜は遠いからあまり来ないし、湘南なんて行くことはない」
「けど、やっぱり横浜はおしゃれな雰囲気だね~」
とのことでした。
自分にとっても東京は完全に仕事の意識しかないですが、横浜はバカンス感が強いですね

さて、そんな10月第1週でしたが、実はちょうど台風が湘南にgood waveを運んでおり、
当日までサーフボードを横浜に持っていくか悩んでいました。
朝一、湘南でサーフィンしてから、学会に行っても良いな・・・
と色々考えていましたが、結局はサーフボードは持たずに学会に参加したわけです。
しかし、岩手と違い、未だにTシャツ、短パン、ビーチサンダルで「みなとみらい」で遊んでいる方々を見ると
8日(月)は横浜から湘南に移動するかどうするか・・・
サーフボードは知り合いの鎌倉在住プロサーファーである堀野稔プロからレンタルするか???

そんな状態で大会のMI治療セッションのクローザーである大河雅之先生の圧巻のプレゼンテーションを見ていました。
やはり海外で外人相手にレクチャーしている先生は違うな・・・と思いながら
湘南への移動を真剣に考えていました・・・

 -続くー

2018.10.09

10周年

本日10月9日、開院10周年を迎えることができました。

これもひとえに関係各位の皆さまのご支援、ご指導の賜物だと思っております。

日々頂いております様々なお心遣いに深謝申し上げます。

10年前は30代半ば、社会人としても医療人としても未熟でした。

歯科医院激戦区の盛岡、まして中心部での開業でしたので、様々な苦労もありましたが、

「都心部に負けない歯科医療を提供する」ということを目標にしていました。

また、なにか一部分の臨床に偏ることなく、「オールジャンルをハイレベルで」という

歯科医療としては非常にハードルが高い目標もありました。

なかなか、目指すレベルにたどりつけないという現実もありますが、

この10年を振り返ってみますと、様々な良い出会いに恵まれた10年だっと思っております。

特に、開業からしばらくの期間は患者様の来院数も今と比べると少なく、様々な苦労もありましたが、

「臨床を一生懸命していれば必ず道は開ける」とご指導頂いておりました先生方、

また、日々の臨床を支えてくれたスタッフの皆さまには感謝の言葉しかありません。

そして、本日はスタッフよりお祝いのケーキを頂きました。

育休中のスタッフもわざわざ来てくれました。

 

先週は数年前に退職したスタッフも来てくれました。

 

 

また、明日から頑張ります!

 

2018.10.03

湘南・鎌倉へ Vol 2

さて、40半ばとなった今、鎌倉エリアでゆっくりと過ごす事が多いです。

鎌倉といっても大仏やお寺巡りとはご縁がなく、由比ヶ浜を拠点に

逗子、材木座、由比ヶ浜、稲村ケ崎、七里ヶ浜のビーチサイドで過ごしています。

今回はお昼過ぎの鎌倉入りでしたので、軽いランチの後、早速海へ!

>>由比ヶ浜

>>由比ヶ浜から坂の下方面

>>由比ヶ浜から逗子方面

>>サンセットタイムのライトアップされた材木座テラス

由比ヶ浜らしいメローな波でした・・・

 

そして夕飯はこちらのお店や

こちらのお店へ

 

どちらもとても美味しく、また、雰囲気も良い感じです。

 

鎌倉での朝は早く、4時起きでビーチに出て波チェック!

>>AM 4:00 由比ヶ浜

当日のサンライズは5:30位なので、暗闇の中1時間程、波を見ていました。

早く起きすぎた・・・

>>AM 5:00 由比ヶ浜

お昼は七里ヶ浜へ

 

数年前、逗子Ron Hermanに行った時は凄く良い雰囲気でまた行きたかったのですが、

今回は臨時休業中ということで、七里ヶ浜storeへ

あまりにもメジャーブランドになりすぎましたが、逗子、七里ヶ浜のRon Hermanは東京や、横浜、辻堂など他のstoreとは雰囲気が違い、やはり良い感じです。

>>Sweet girlがやってる、フライドポテトの店へ

こちらも七里ヶ浜では有名店で、以前は混み込み、店の外まで行列でしたが、

今回はお店の中でゆっくりできました。

 

>>由比ヶ浜の7~9月限定のShave Ice shopへ

波が小さくサーフタイムは少なかったですが、それも気にならないのが、鎌倉エリアの良いところです。

(完全に娘の子守状態です・・・)

 

そんなこんなで久しぶりにPCも持たずにゆっくり過ごさせて頂きました。

 

1 2 3 4