ブログ

2019.04.07

5D-Japan 10周年記念講演会

3月16日(土)17日(日) 東京ミッドタウンで行われた5-D Japan 10周年記念講演会にスタッフと共に参加してきました。

金曜日夜から東京入りしてまいりましたが、非常に有意義な3日間でした。

花の金曜夜は西麻布のイノベーティブ イタリアンのお店で食事をしてまいりました。
盛岡も食事は美味しいお店が多く、首都圏や関西からの来客も「盛岡って食事が美味しいね!」と
皆さん喜んでくれますが、今回のお店は都会的で食事もとても美味しく、非常に刺激的なお店でした。

食事、空間、仕事ぶり、全てが心地よく、ソムリエにも仕事ぶりを色々と質問してしまう程、大変勉強になりました。



ペアリングも最高で、ここまでのお店は東京でもあまりないのではないかな?と思えるほどでした。(たぶんあると思いますが・・・)

さて、土、日の講演会ですが、日本のトップデンティストと世界のトップデンティストがディスカッション形式で講演をする
という内容で様々な知見を得ることができました。





世界の最先端、日本のトップのフィロソフィーを聞き、先輩や同年代、あるいは若手と様々な情報交換をすることで
多くの刺激を受けて帰って参りました。

また、毎年、5Dの総会でしか会えない友人との再会や新たな出会いもあり、
日本の中央で行われている現場に足を運ぶ意義も改めて確認してきました。