ブログ

2021.10.17

開業13年です

皆様、お久しぶりです。

先週の事になりますが、10月9日で開業13年となりました。

これもひとえに常日頃より支えてくれる皆様のお陰です。

振り返ってみるとあっという間で、30代半ばで開業して現在40代後半、

歳を重ねると共に日々の時間が過ぎていくスピードの早さを痛感しています。

50代になるとそのスピードはさらに加速するそうですから、その変化についていかなければいけないですね。

さて、このタイミングでQDTという歯科専門誌の10月号に私の治療症例が掲載されました。

当院では何名かの技工士の方に補綴装置の作製をお願いしていますが、

そのうちの一人である関 錦二郎氏が巻頭特集のMaster Pieceにて特集され、

本紙の1ページ目に私の治療症例が掲載されております。

開業13年にしてこのような機会を頂けたことに対し、まずは関氏に深謝すると共に改めて関係各位に

御礼申し上げたいと思います。

来年は大学同窓会での学術講演の依頼もされております。

勉強をしないでサーフィンばかりだった学生時代の自分からはとても想像できない事ですが、

日々の積み重ねがこのような変化に繋がることを改めて感じる10月でした・・・

2021.08.09

ご無沙汰しております

 すっかり滞ってしまっている年数回のブログ・・・

こちらではその時に感じた事を気ままに書かせてもらっております。

 6月より診療時間の短縮をして診療しております。

これは、患者様の立場から考えると「都合が悪い歯科医院」ということになり、大変ご迷惑をおかけしており、申し訳なく感じています。

 どのような職種でも「仕事」は大変で、「歯科」も例外ではないです。

仕事を覚えるまでには勉強、トレーニング、残業などを重ね、少しづつ仕事を覚えていく、という多くの職種で行われている事が、当然、歯科業界でも必要になります。

そのような中、女性の職場である我々の業界では、十分な気遣いができ、様々な能力を身につける頃には結婚、出産というイベントが訪れるため、仕事を離れる機会が出てしまい、医院側、そして患者様にとってもその影響が出てしまいます。

頑張ってくれているスタッフがそのような状況になっても仕事を続けやすく、復帰しやすい職場を作る事、それが、より良い治療を提供できる医院という事に繋がっていくと感じるようになりました。

自分自身が年を重ねてくると、若い女性スタッフとのジェネレーションギャップは当然のことながら難しいですが、なんとか頑張っていきたいです。

 今年ももう8月、今まで支えてくれた関係各位に感謝し、患者様にとってもスタッフにとっても自分自身にとっても「良い医院」となるように前を向いていきます。

 

2021.06.28

6/29 メインテナンススペース増設について

平素より当院の診療にご理解ご協力を頂きありがとうございます。

6月29日(火)より旧 小林産婦人科医院にてコバヤシデンタルクリニックの

メインテナンス部門の診療を開始致します。

既存の歯科医院でも今まで通り診療、メインテナンスを行なって参りますが、

ご来院頂く患者様の増加に伴い、医院の拡張をする事に致しました。

ご理解ご協力を頂きますようお願い致します。

 

 

院長  小林太郎

2021.06.06

診療時間変更のお知らせ

日頃より当院の診療にご理解ご協力を頂きありがとうございます。

6月21日(月)より診療時間が変更になります。

よろしくお願い致します。

月、火、木、金 曜日: 9:00〜12:00   14:00〜18:00

土曜日: 9:00〜12:00  14:00〜16:00

水、日、祝日: 休診

2021.03.27

医院拡張と診療時間変更のお知らせ

患者様には平素より当院の診療にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
ここ数年、多くの患者様にご来院頂いておりましたが大変混み合い、お約束が取りにくい状況が続いておりました。
患者様には大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、4月1日より医院拡張の工事を行う運びとなりました。
医院拡張に伴い、お約束を取りやすい状況へ改善し、より充実した診療体制とする所存でおります。

また、昨今の働き方改革に伴う社会情勢を鑑み、合わせて診療時間の変更も致します。
医院拡張による新診療体制、及び診療時間の変更につきましては6月中旬より行う予定でおります。
ご理解ご協力を頂きますようお願い致します。

新診療時間:6月中旬より開始

月火木金、曜日   9:00〜12:00      14:00〜18:00    
        (最終アポイント11:30)  (最終アポイント17:30)

土曜日      9:00〜12:00       14:00〜16:00
        (最終アポイント11:30)  (最終アポイント15:30)

休診日       水、日、祝日

2020.12.30

2021年に向けて

皆様、ご無沙汰しています。
年に数回のブログ、ご覧になっている方がいるかどうかわかりませんが、年に数回でもこのように自分の考えを文章にしてみるというのは、
これはこれで良いことかな?と感じています。

さて、今は2020年12月29日の深夜、、、というか30日の明け方ですが、今年は本当に大変な年でした。
結局、コロナの影響で一度も県外に出る事はありませんでした。
人それぞれの判断だと思いますが、万が一、コロナに感染してしまった事により周りにどれだけの迷惑をかけるかなど、様々なリスクを考えると
妥当な判断だったと思います。
歯科業界に関しては多くの学会やセミナーが延期、中止となったことを鑑みても、無理に県外に出る必要はなかったんだと思います。
ただ、これによりデジタルへの流れがより一層加速し、私のようなアナログ人間は流れについていけるか心配ですが、
40代後半になると、それはそれでやりようだな、と思えるようになっている鈍感な部分もあります。

さて、来年は2021年、世間で言われている「2030年問題」への始まりとも言えますが、コロナの影響でこの流れは間違いなく加速するでしょう。
(こんな事は考えたくないですが、、、)
現在世の中にある仕事の30%が消えてしまう・・・そのような方向に向かっていく中、自分の医院をどのようにマネージメントし、
世の中に貢献していくか?
日々の仕事や生活を楽しみながらも先々を見据えていきたいと思います。

開業して数年した頃より思い描き、目標としていた事として「医院の拡張」という事がありました。
これは決して経営的(お金)な事ではなく、自分の中で様々な考えのもとに少しづつ芽生えてきた気持ちですが、来年はこれを実現する年にしたい
と考えています。

人生、自分が情熱を注いでやってても実を結ばないことも多々あると思いますが、結局はそれも自分のその時の実力。
来年はコロナなんか関係なく、より一層の飛躍と成長をする年にしたいと思います。
スタッフには色々と迷惑をかけていますが、このような気持ちで仕事ができている現状に感謝しています。

来年、さらに良い出会いがあり、楽しめる年になるようにこんな言葉をkey wordにしたいです

Love today
Love tomorrow
enjoy!

4:25 AM 30th December 2020


2020.08.09

ご無沙汰しております

皆様、ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ・・・

コロナの影響で今年は一度も県外に出る事なくセミナーや学会も全てWebでの参加となっています。
そのような状況から今年こそは充実したサーフィンライフを遅れるのかと思っておりましたが、
相変わらずの要領の悪さからほぼ休日なしで海にはいけない・・・という日々を過ごしています。

このままお盆休みに突入しそうですが、もちろんコロナの影響でノープラン、梅雨明けしたのかどうかもわからない状況で
今年程、夏を感じることができない年も久しぶりかな・・・という感じです。

何よりも子供の頃から音色を聞いて育った「さんさ踊り」が中止、盛岡生まれながらも行ったことがないですが、「都南の花火」や「舟っこ流し」が中止となり
明らかに「いつもの夏」と違う夏を過ごす事になりました。
そして、このようなイベントを心待ちにしている方々の気持ちは察するに余りある程わかります・・・

そんな中、気づけば8月9日・・・今年は特に感傷的になる夏になってしまいました。
ただ、このような状況の時こそ、様々な事を考える時間が持てるので今後の人生の為にも実りある時間にしていかなければ・・・と思っています。

さて、現在、当院では多くの患者様にご来院頂き、治療のお約束が取りにくく、次回アポイントが先延ばしになるという状況が続いておりますが、
スタッフ一同、この状況の改善のために頑張っておりますので、しばらくの間、ご理解ご協力を頂きますようお願い致します。

いつも海帰りに見ている岩手山のベストビューポイント、今年はまだ、数回しか見れず

中央通りのコンクリートジャングルの隙間から夕日を見る毎日ですが

来年は良い夏を過ごせるよう、前に進んで行きたいと思います。

Enjoy!

2020.04.16

新型コロナ感染対策

日頃より当院の診療にご理解ご協力を頂きありがとうございます。
現在、当院では新型コロナ感染症対策として患者様にご協力をお願いしております。

1、当院ご来院の際は、初めに手洗い、医院内においてもマスクの着用をお願いしております
2、診療に際し、検温をしております
 発熱症状、咳症状がある場合には診療の変更をお願いする場合がございます
3、初めてご来院の患者様はご来院前にお電話にてご予約をおとり頂きますようお願い致します
 また、問診票に記載するためのサインペンをご持参下さい
4、県外での滞在既往のある患者様は盛岡入り後、3週間以上経過後のご来院をお願い致します
5、緊急の場合を除き、インプラント、歯周病などの手術はしばらくの間、行なっておりません
6、日頃より多くの患者様にご来院頂きお約束がとりにくい状況ですが、3密を避けるために1日の診療予約数を制限しております

以上、ご理解ご協力頂きますようお願い致します。

2020.03.08

寛歩会特別講演会

新型コロナヴァイルスの影響で世界中が大変な状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ数ヶ月、すっかりご無沙汰しておりましたVlogですが、外出自粛という状況もあり、ゆっくり過ごせているので、

アップ致します。

2月15、16日、二宮佑介先生、榊航利先生という日本の若手の中でトップクラスと言われているお二人を講師に

特別講演会が開催されました。

今回は私の後輩達も宮城や秋田、遠くは鹿児島からも参加してくれてとても嬉しかったですが、

何よりもコロナの影響が出始めた時期に盛岡での講演にお越し頂いた講師のお二人には感謝しかありません。

2週間後の日程だったらば、中止しなければいけない状況だったと思います。

このように講演会など様々な企画をオーガナイズしていると、予期せぬ事や考慮しなければいけない事など

様々な経験をさせて頂き、終わった後の心地良い疲労感は僕は好きなのですが、今回はギリギリでした・・・

 さて、土曜の午前に盛岡入りした講師を迎えに後輩達と盛岡駅に迎えに行った私は

盛岡のソウルフードである柳家の「キムチ納豆ラーメン」で今回の講演会の一歩を踏み出してもらいました。

盛岡の皆様は、柳家は盛岡駅の1階と地下にお店があるのをご存知だと思いますが、先日、社長の大信田さんとお話しする機会

があり、「私は地下に行くんです」という話から、ラーメン作りの難しさを聞かせて頂きました。

 肝心の講演ですが、土曜日午後は二宮先生によるプライベートレクチャー、夜は榊先生によるご講演でした。

榊先生とは10年近くの付き合いでしょうか。

年は私より10歳程若く、出身大学も違いますが、今や海外でも講演やハンズオンをしているだけあり、

多くの事を学ばさせて頂きました。

歯科業界ではスポーツなどと違い30代で海外で活躍するのはかなり若い方ですが、彼のプレゼンを見ていると

執念を感じます!

日曜日は二宮先生によるメインの講演でした。

彼の噂を聞いたのも10年近く前、「東京に若き天才がいる」という噂でしたが、その時既に海外で活躍して

いました。彼は当時30歳を少し過ぎたくらい、考えられないですね・・・

若手のトップと言われている片鱗を盛岡で見せて頂きました。

 

 

土曜夜、日曜の打ち上げもオンファイヤー!楽しい夜でした

 

土曜は「しまか」→「すぺいん倶楽部」

日曜は「食道園」→「すぺいん倶楽部」ちょうどライブをやっていて、NYのジャズバーのような雰囲気でした。

やっぱりいいですね〜

何より、やはり盛岡の食文化は高い!

お店の方々、いつもありがとうございます!

そして、、、今流行りのLVNR Tシャツを後輩の了先生が送ってくれました。

 

テリマカシー

 

 

 

 

2020.03.06

2020年

皆様、ご無沙汰しております。

2020年、3月になってしまいました。

年末年始は体調を崩し完全な寝正月、少し回復してきたと感じていましたが、講演会の開催やコロナウィルスの問題など、慌ただしく、あっという間に3月になってしまっていました。

だいぶ遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

 

院長 小林太郎

1 2 3 4 5