ブログ

2020.03.08

寛歩会特別講演会

新型コロナヴァイルスの影響で世界中が大変な状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ数ヶ月、すっかりご無沙汰しておりましたVlogですが、外出自粛という状況もあり、ゆっくり過ごせているので、

アップ致します。

2月15、16日、二宮佑介先生、榊航利先生という日本の若手の中でトップクラスと言われているお二人を講師に

特別講演会が開催されました。

今回は私の後輩達も宮城や秋田、遠くは鹿児島からも参加してくれてとても嬉しかったですが、

何よりもコロナの影響が出始めた時期に盛岡での講演にお越し頂いた講師のお二人には感謝しかありません。

2週間後の日程だったらば、中止しなければいけない状況だったと思います。

このように講演会など様々な企画をオーガナイズしていると、予期せぬ事や考慮しなければいけない事など

様々な経験をさせて頂き、終わった後の心地良い疲労感は僕は好きなのですが、今回はギリギリでした・・・

 さて、土曜の午前に盛岡入りした講師を迎えに後輩達と盛岡駅に迎えに行った私は

盛岡のソウルフードである柳家の「キムチ納豆ラーメン」で今回の講演会の一歩を踏み出してもらいました。

盛岡の皆様は、柳家は盛岡駅の1階と地下にお店があるのをご存知だと思いますが、先日、社長の大信田さんとお話しする機会

があり、「私は地下に行くんです」という話から、ラーメン作りの難しさを聞かせて頂きました。

 肝心の講演ですが、土曜日午後は二宮先生によるプライベートレクチャー、夜は榊先生によるご講演でした。

榊先生とは10年近くの付き合いでしょうか。

年は私より10歳程若く、出身大学も違いますが、今や海外でも講演やハンズオンをしているだけあり、

多くの事を学ばさせて頂きました。

歯科業界ではスポーツなどと違い30代で海外で活躍するのはかなり若い方ですが、彼のプレゼンを見ていると

執念を感じます!

日曜日は二宮先生によるメインの講演でした。

彼の噂を聞いたのも10年近く前、「東京に若き天才がいる」という噂でしたが、その時既に海外で活躍して

いました。彼は当時30歳を少し過ぎたくらい、考えられないですね・・・

若手のトップと言われている片鱗を盛岡で見せて頂きました。

 

 

土曜夜、日曜の打ち上げもオンファイヤー!楽しい夜でした

 

土曜は「しまか」→「すぺいん倶楽部」

日曜は「食道園」→「すぺいん倶楽部」ちょうどライブをやっていて、NYのジャズバーのような雰囲気でした。

やっぱりいいですね〜

何より、やはり盛岡の食文化は高い!

お店の方々、いつもありがとうございます!

そして、、、今流行りのLVNR Tシャツを後輩の了先生が送ってくれました。

 

テリマカシー