ブログ

2020.12.30

2021年に向けて

皆様、ご無沙汰しています。
年に数回のブログ、ご覧になっている方がいるかどうかわかりませんが、年に数回でもこのように自分の考えを文章にしてみるというのは、
これはこれで良いことかな?と感じています。

さて、今は2020年12月29日の深夜、、、というか30日の明け方ですが、今年は本当に大変な年でした。
結局、コロナの影響で一度も県外に出る事はありませんでした。
人それぞれの判断だと思いますが、万が一、コロナに感染してしまった事により周りにどれだけの迷惑をかけるかなど、様々なリスクを考えると
妥当な判断だったと思います。
歯科業界に関しては多くの学会やセミナーが延期、中止となったことを鑑みても、無理に県外に出る必要はなかったんだと思います。
ただ、これによりデジタルへの流れがより一層加速し、私のようなアナログ人間は流れについていけるか心配ですが、
40代後半になると、それはそれでやりようだな、と思えるようになっている鈍感な部分もあります。

さて、来年は2021年、世間で言われている「2030年問題」への始まりとも言えますが、コロナの影響でこの流れは間違いなく加速するでしょう。
(こんな事は考えたくないですが、、、)
現在世の中にある仕事の30%が消えてしまう・・・そのような方向に向かっていく中、自分の医院をどのようにマネージメントし、
世の中に貢献していくか?
日々の仕事や生活を楽しみながらも先々を見据えていきたいと思います。

開業して数年した頃より思い描き、目標としていた事として「医院の拡張」という事がありました。
これは決して経営的(お金)な事ではなく、自分の中で様々な考えのもとに少しづつ芽生えてきた気持ちですが、来年はこれを実現する年にしたい
と考えています。

人生、自分が情熱を注いでやってても実を結ばないことも多々あると思いますが、結局はそれも自分のその時の実力。
来年はコロナなんか関係なく、より一層の飛躍と成長をする年にしたいと思います。
スタッフには色々と迷惑をかけていますが、このような気持ちで仕事ができている現状に感謝しています。

来年、さらに良い出会いがあり、楽しめる年になるようにこんな言葉をkey wordにしたいです

Love today
Love tomorrow
enjoy!

4:25 AM 30th December 2020